ゲン・フー老師 胸像


【コメント】
テクモTeam NINJAの3D挌闘ゲーム、DEAD OR ARIVEのキャラクター、
回族・心意六合拳の使い手、ゲン・フー老師の胸像です。
回族というのは、昔、シルクロードを通り中国へ交易に来たムスリム人イスラーム教徒が
中国に定住・帰化した民族で、現在もイスラームの習慣を持つ人々です。
その回族が身を守るために編み出した武術の一つが心意六合拳です。
回族の武術は非常に保守的で、昔は他民族には決して伝受しませんでした。
他にも回族の武術として八極拳など有名なものもあります。
回族の拳術の特徴は勇猛果敢で狂暴なまでの接近戦での頭・肩・背中・肘を多用した直線的な攻撃。
さながら闘牛のような雄々しい風格です。
ゲン・フー老師もそんな風貌を持ったキャラなので、そんな荒々しい感じを出せたらなぁ、と思いながら作りました。
そしてかわいい孫娘の病気治療のため、武術大会で賞金を稼ぐナイスガイ。

ジジィ、サイコー!!イエー!!!

因みに自分はDoAではゲン・フーとレイ・ファンを使っています。オフェンシブホールド命です。

頭部は全てスカルピー。胴体はファンドとポリパテです。
結構一気に作ったので、頭部分だけで仕上がりまでだいたい2日くらいでした。

スカルピーの焼き方が余りよく分からず、途中でひび割れてしまったりして大変でした。
シリコン型も顎髭の部分をどう処理するかで相当悩み、四苦八苦しながら型を作りましたが
残念ながら成功とは言えない出来で、2個に1個くらいしか商品になるものができなかったという体たらく。
いろいろ勉強になりました。


     「金ぢゃ!!」

    「罷り通る!!」
イベントでは塗装が間に合わず、体部分はパッと塗っただけでしたので、
Peach GardenHPを立ち上げる機会に胴体部分をリペイントしました。
ダークブルー地の胴体にマットブラックでグラデ塗装。遠間から缶スプレーのホワイトで飛沫を追加。
ラインとボタン類を銀で塗装。軽くスモークブラックを乗せ、ボタントップをクリアレッドで塗装して艶出しトップコート。
以前買ってあったネイルアート用の花形ラバーシールを胴体に貼り付けてクリアブルーをサッと吹いた。
仕上げは全体に(ボタントップには掛からないように)半艶トップコートで仕上げ。

顔はイベント前に塗装したまま。
塗り方はオーソドックスに、全体的に機体内部色+タンで下地。
あとはスケールモデルの兵隊さんの顔を塗装する要領で、シャドウ部分に赤茶系のシャドウを大まかに塗り、
おでこや鼻の頭など光が当たる部分に明るめの色を乗せ、その上からシャドウ部分とハイライト部分を馴染ませるように
下地よりは多少明るめの色でドライブラシ。ひたすらドライブラシで馴染ませる。
最後に半艶トップコートを吹いてエナメル塗料で墨入れ。黒で墨入れした後に赤茶で墨入れ。そしてまたトップコート。

因みに瞳はガンダムマーカーで描いた上からチョンとハイライトを乗せました。

本来なら後ろに三つ編みがあるはずなのですが、イベントから帰って来た後しまった時にどこかへ行ってしまった様で・・・
                                    _| ̄|〇



















inserted by FC2 system